他人事とは思えない

精神疾患・処女・何となく一家離散という様々なややこし事を抱えながらも東京で逞しく日々生きてる人の日常。2019年4月から某企業で障害者雇用で働いてるけど貯金がありません。

死ぬ事前提でこれから生きるか!思ったらそれはもう人生や

仕事中あまりにも手すきで心の臓に空洞が出来るぐらい内観していたら、気がついたら(脚色無しで)屋上が何階にあるのか探していてまずいと思い、
今度心療内科に行った時に伝える事という設定で書いてます。(前半部分は実際伝えるけど)

今後この手法でblogの更新するのは祈りなのでやっていくよ
※このフレーズとても苦手なんだがとうとう無意識の内に出るフェーズへ突入したらしい。

感情でしか書いていないのでかなり読みづらいと思うんですが、自己で解釈お願いします。




これを見られると相当嫌なので
(職場で覗かれたらの意)
後々見返して分からないかもしれない事を前提に記す。

過去の就労経験・人間関係において似たような事で引っかかってきた事がクリアになった。

・同性
・同ポジション
・同世代(または年下)の人と就労すると決まって自分の中にある自尊感情の低さやコンプレックスが浮き彫りになり、相手を無意識のうちに警戒してしまい、
(明らかに相手に落ち度があったケースもあるが)
嫌な気分になってマウントを取ろうとしたり、
分からないのに分かるフリをしたり、
(業務上全てではないが無意識に返事している事がある。最悪自ら退職をしてしまった事を思い出した。
※自分の方が就労年数が長くいわゆる先輩の立場でも同じように感じてしまう事が
あったが、後輩の立場ならより顕著に表れる。

となると今まで起きた事が大概、自分自身に原因があると気づいてしまったので、急激に死にたくなり、昨日俺スナさんとコラボキャスで話した事を完全に引きずってるんだけど、
「FIVE」の鈴木紗理奈みたいに自ら爆薬身体に巻き付けて公衆の面前で爆死したろか???
(でも人は死なない、ん?死ななきゃいいのかPTSDになるぜ!!とか色々考えを巡らせて)
素敵なダイナマイトスキャンダルなんぞ世界が拡がりながらも、
今日は最終的に「死ぬ事前提でこれから生きるか!」に着地したけどそれシンプルに人生じゃん。

「他人と比較せず(比較しても永続的にはならず)生きてゆけるか」がカウンセリンでどれだけ緩和されるのだろうか。されるのかよ。

そういえば友人関係においても「褒め合う事」をしてこなかったと思う。

女性特有のおべっかを言い腹を探りあう事が嫌いで「いらう・いちびる」事をユーモアに
変えて人間関係を気づいてきたのではないだろうか。
(純度高めな東京生まれ東京育ちですが)

今はくぷ王さんを始めとした皆さんと「自尊感情を高める互助関係」を構築しているように感じるが、病気になる前は素直に友人の魅力や尊さをはっきりもっと勇敢になって伝え切れていただろうか。

私はカラオケが好きで音痴と言われた悔しさから小5の頃に必死のパッチで練習して表向きは謙虚に振る舞っているが人並み以上の歌唱力だと自負している。
その割に今まで初めてカラオケに行っても相手から高評価をいただく事が少なかったので所詮私の歌唱力なんて、レギュラー松本(壊れかけのRadio)、品川庄司の品川(十五の夜)レベルね・・・
なんて一抹の寂しさを感じた物だが、それ私が人を素直に褒めてきてこなかったからなのよね。

そもそも母親が全くそうで、なんなら母親の母親だってそうだったのだから仕方が無いね。
子孫を残さない選択とプラスアルファで私は人を愛すし褒める。
負の連鎖を止めてやる(名前をつけてやる)