他人事とは思えない

精神疾患・処女・何となく一家離散という様々なややこし事を抱えながらも東京で逞しく日々生きてる人の日常。2019年4月から某企業で障害者雇用で働いてるけど貯金がありません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最後の旅行(十)

ホテルに戻り軽くシャワーを浴びて横になっているといつの間にか寝てしまい、 起きたら開場時間の20分前になっていた。部屋を出てロビーへ向かうと、折りたたみの傘がまったく役に立たないレベルの土砂降りの雨だった。 小雨程度なら15分程歩いて向かおうと…

最後の旅行(九)

岡山駅に再び着いた。晴れの国・岡山とはいうがこの日は既に小雨がぱらついていた。ほどなくして友達姉妹を見つける。子供じゃないので大きくなったね〜などと声をかけるのは失礼だが、 小柄で可愛らしい二人を見るとつい言いたくなってしまう。私の友人ある…

最後の旅行(八)

最高の食事をした後、少し歩いた所にイオンがあったので大阪で会う友人のお土産を探しに行った。 今でこそスーパーに行けば地の物が安く買えておもしろいですよなどと言われているが、 私は十代の頃から実践している。何を主張したい訳でもないが信じて欲し…

最後の旅行(七)

楽天トラベルの懸賞で当たったホテルは、 瀬戸大橋が間近に見える風光明媚なホテルだった。 尚且つ今回はレディースプランでの当選との事で、部屋には顔を蒸す器具やシャワーの取っ手の様な美顔ローラーが置かれていた。 それは後程遊ぶとして、とにかくメシ…

最後の旅行(六)

以前の記事で私の金銭事情に関しては記述したので粗方の予想はつくだろうが、 今回の旅行もクレジットカードを使える場面では惜しげも無く使用し、後から分割払いに変更をする算段でいた。故に二泊三日の旅行で現金は一万円強しか所持していなかったように記…

最後の旅行(五)

東京を出発してから七時間以上経ち、 最初の目的地仏生山温泉の最寄り駅・仏生山駅に到着した。 ここから徒歩十分程との事なので、歩いて向かう事にしたのだがこれが大きな選択ミスだった。 完全には舗装されていない砂利道が安い靴の裏に絶妙にダメージを与…

最後の旅行 (四)

生まれて初めて四国の地を踏んだ。 これまで最接近したのが、十代の頃淡路島に行った時に道路標識の「徳島○km」を見かけた時である。 徳島というと局地的に言い触らしている事だが、 人生で一番好きだった人が縁もゆかりも無い徳島 で相手の婿養子に入った場…

最後の旅行(三)

旅行前に別の友人から高松近辺のオススメの観光地を教えてもらった。間髪入れず金刀比羅宮と教えてもらったが、 翌日ライブを控えている三十路の女にその行程は厳しい。 ならば琴電に乗り仏生山温泉に行くのはどうかと勧められ行く事にした。(因みに栗林公園…

最後の旅行(二)

新幹線が好きだ。 旅先でローカル電車に揺られるのも、 東京に住まいながら近郊都市へ快速急行に乗ったり特急電車に乗るのも良いが、 旅情感以外の「人生の景色」を自身と同化させるように感じられる新幹線が一番好きだ。 六月の初旬、品川駅から博多行きの…

最後の旅行(一)

最後に新幹線に乗って旅行したのは三年前の六月だった。当時はまだクレジットカードを所有していて、 自身の金銭感覚の本当のヤバさに薄々気づきながらも、月に多い時で二十四万程稼いでたのにも関わらず何故か母親と有無を言わさず生活費を完全に折半してお…

死ぬ事前提でこれから生きるか!思ったらそれはもう人生や

仕事中あまりにも手すきで心の臓に空洞が出来るぐらい内観していたら、気がついたら(脚色無しで)屋上が何階にあるのか探していてまずいと思い、 今度心療内科に行った時に伝える事という設定で書いてます。(前半部分は実際伝えるけど)今後この手法でblogの…

それは、例えば、歯を磨いている時にでも~2~

母と暮らしてた時に誰の事を言おうが「男見る目無いな~」「アンタは男に騙されやすいから、すぐポーッとなっちゃうしね!自分に自信がないから漬け込まれる」と散々言われてきた。それに関してはもうごもっとも!とそうだよね~と相づちを売ってきたが、今…

それは、例えば、歯を磨いている時にでも

私の母親は20歳で父親と知り合い半年後には結婚。23歳で私は産まれた。絵に描いた九州男児の父親と、女がバイク乗るな?うるせーー!子供(私な)にゴルフやらせる????何言ってんだオイゴラァと中々の喧嘩をしてきたらしい。 上大岡の野本養魚でワクワク金魚…

とにかく笑えればってほんまそれ

数えきれない程ライブに行ってるけど、毎回緊張するし近年は会場に入るギリギリまで帰ろうか迷う。お笑いライブに来て精神安定剤を服薬するマイノリティこと私。 以前から気になってたグレープカンパニーの事務所ライブに行って参りました。 客入れの時にウ…

差別意識は続く

昨年末から週に二回就労を目指す人の訓練所の様な所に行っている。 (検索避けの為に正式名称は伏せる) 来ている方々はとても障害者手帳を取得している様には一見思えない方や、あっなるほど……と言う方まで様々だ。そこでの私の振る舞いは友人を作ろうとする…

真説・他人事とは思えない

久々にTwitterの規定文字数を越えるような徒然を書き残しておきたいなと思いはてなブログを開いてみた。 最後の更新が二年前になっていた様で、時期をほんのり逆算するとどんな内容だか粗方予測が出来るだけに末恐ろしくて凝視出来なかったのだが、 当時好き…