他人事とは思えない

精神疾患・処女・何となく一家離散という様々なややこし事を抱えながらも東京で逞しく日々生きてる人の日常。2019年4月から某企業で障害者雇用で働いてるけど貯金がありません。

最後の旅行(八)

最高の食事をした後、少し歩いた所にイオンがあったので大阪で会う友人のお土産を探しに行った。

今でこそスーパーに行けば地の物が安く買えておもしろいですよなどと言われているが、
私は十代の頃から実践している。

何を主張したい訳でもないが信じて欲しい。

予想通り麵の売り場が圧巻だ。
うどんの種類も豊富だが、小豆島や隣県徳島が名産のそうめんの種類も東京の比じゃないくらい豊富だ。

大阪で会う友人は初めて会う。
その前に半年近くTwitterでやり取りをしていたものの食の好みがイマイチ分からない。

迷った挙げ句乾麺のうどんに決めた。

実家暮らしだし料理も普段しないと言っていたので完全に的外れなチョイスだと思ったが、
最悪彼女にでも渡してもらえばいいと思った。

自分用には金ちゃんヌードルを購入した。

ホテルに戻るとローカル番組を観るのが鉄則で、
その土地のローカルCMやニュースを観るのも好きだ。

けどその日はテレビせとうちのローカル番組でめぼしい物は特になかったように記憶している。

せっかくの美顔器なども億劫になりその日は早めに就寝した。

朝食ビッフェを嫌いな人はいるのだろうか。

私が唯一早起き出来る目的である。

バレー部の合宿で利用していたと思われる高校生の団体がいて若干騒がしかったが、
それを払拭する程メニューも味も充実しており、満足した。

チェックアウトして岡山に向かう。

メインイベントのライブと友達姉妹に会いに行く事だ。

しかし、昨日の晩から今朝にかけて呼吸の調子がおかしい。

今と違ってこの頃は継続的に喘息の治療をしていなかった為、
最低限の飲み薬しか持ち合わせていなかったのだ。

今日は湿気が強く予想では雨模様だ。

あまり長時間出歩くのが難しそうな為、
本当はライブ前に倉敷に行く予定だったのだが、LINEで断りの連絡を入れ、
取りあえず岡山駅近辺で昼食を食べ軽くお茶をした後一度解散し、

ホテルに戻りライブの開場時間まで休み、
またライブ後に夕食一緒に食べようという事になった。

電車に乗ろうとした時またも予想外の事が起こる

今から一時間以上待っても特急電車しか走っていないのだ。

てっきり980円で行けるものだと思っていたのだが予想外の出費が発生してしまった。

岡山駅ではクレジットカードを使える券売機やみどりの窓口があるが、宇多津はそれらがない。

指定席料金がどれくらいかかるか調べてみると次に来る電車が、グリーン席料金扱いの為(?)
五百円程安く乗れる事が分かった。

岡山駅で復路の普通乗車券は購入済だったので、
グリーン券のみ買い足す事にした。

これから現金しか使えない可能性がある場面が度々訪れるのを想定していた為、
五百円だけでも予想外であれば痛い出費である。

このように幾ら計画立てても私は全体的に詰めが甘い。

来た電車はアンパンマンだった。

アンパンマントロッコ列車なるもので作者のやなせたかし高知県出身でラッピングイラストを手がけている事は知っていたが、

高知県内を走っていない電車まで手がけているとは。

車内は家族連れが多く、これに乗る為に合わせて乗っているような感じだった。

二年ぶりに二回目の再会を願って愛も勇気も無い私を乗せ列車は動き出した。